【Blog】2023年度CSLロードマップ

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CSL2発売まであと一週間を切った今、私ChemicalがCities Skylines(以後CSL1)/ Cities Skylines 2(以後CSL2)を今後どのようにプレイしていくのか、方針を示します。

CSL1におけるアセット制作について

CSL2発売後も、CSL1におけるアセット制作を継続します。

主な理由は、当初予定していたアセット制作がまだ終わっていない事、CSL2の要求スペックが高く、しばらくCSL1に残留するプレイヤーがいることが容易に想像される事、そして、CSL2移行後もCSL1に並行してアセットを提供できる体制が整った事が挙げられます。

8710の建屋、信号機、アーケード、立体駐車場、既存アセットの修正、他には……。作りたいものは沢山ありますが、いままでは少し時間が足りませんでしたから、今はとにかく時間をください。

CSL1におけるアセット制作は、少なくとも2023年度末まで継続する方針です。それ以後の方針については後述いたします。

CSL2におけるアセット制作について

CSL2は予約購入しました。CSL2におけるアセット制作は、制作機能の実装後、すぐさま行います。

ただし、CSL1では現在のアセット制作プラットフォームがゲーム内に実装されるまで時間がかかりました。ですから、CSL2の発売と同時に私が作りたいアセットが制作できるとは限りません。またCSL2の仕様はCSL1とは異なることは容易に想像でき、制作の過程では難航が予想されます。

ユーザーの皆様におかれましては、発売からアセットの公開まで少なからずタイムラグが生じますことご確認の上、気長にお待ちいただきますようよろしくお願い致します

CSL1/CSL2の2023年以降の取り扱いについて

また、CSL2用に制作したアセットは、CSL1におけるアセット制作が終了した以後も、CSL2にアップロードしたアセットをCSL1相当に質を調整した後に、CSL1にもアップロードする方針です。2024年を迎えた後も、CSL1へのアセットがアップロードされると考えて頂いて結構です。

ただしどこかのタイミングで、CSL1へのコピペアップロードも打ち切る方針です。具体的な時期については2024年以降として、現在未定です。

まとめますと、私Chemicalは、CSL2発売以後はCSL1/2両所での活動を行い、準備が整い次第CSL1での活動を終了し、CSL2の制作活動に移行いたしますので、何卒宜しくお願い致します。

ジオラマについてですが、現在私は、推奨環境を満たすスペックのGPUを持っていません。従って、発売後しばらくはジオラマ制作はほぼせず、アセット制作活動のみに従事いたします

ということで、私はしばらく皆様のスクリーンショットで街づくり欲を高める日々が続くと思われます。私のモチベーション向上のためにも、皆様にはドシドシ私のアセットを使っていただき、報告やスクリーンショットを公開していただけますと、それはもう私が泣いて喜びますので、心からお待ちしております。また、GPUが貧弱な内は、都市開発の面ではまだまだCSL1にお世話になること間違いありません。CSL1プレイヤーの皆様におかれましては、今後ともよろしくお願いいたします。(まぁCSL2でMODプレイができるようになるまでには年単位の時間がかかるでしょ、しらんけど)

終わりに

CSL2の問題事が開発陣から赤裸々に語られて、ユーザー目線では正直なところ不安ごとが尽きませんが、写真や動画などを見る限り、CSL1から8年経った正統な進化の感じられる世界が目の前に迫っているように思います。システムもビジュアルも格段に進化したリアリスティックな街並みに今すぐ触れてみたいです。

皆さんの期待が膨らんでいるであろう今作。日本時間(JST)25日。今の私ができることは、発売のその日を今か今かと心待ちにするのみです。

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